スパイス大使レシピ
今月のテーマは『スパイスで甘さひかえめレシピ』
ターゲットスパイスは
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモン<パウダー>
GABANアニス<ホール>
今回は使いやすいGABANシナモン<パウダー>を使います

スパイスは味覚に影響を与え、甘味を強く感じさせる効果があり
砂糖を2割程度減少できるという研究結果も報告されているそうです
そこで!お気に入りのスパイスケーキをアレンジ
ただでさえ甘さ控えめのレシピですが
砂糖の使用量を思い切って、更に2割減で作ってみました!!

180529

『更に砂糖20%減!ほの甘スパイスケーキ』
レシピ(パウンド型1台分)
卵…2個
砂糖…40g
A 薄力粉…100g
A GABANシナモン<パウダー>…小さじ1
A GABANジンジャー<パウダー>…小さじ1
A GABANナツメグ<パウダー>…小さじ1/2
米油…大さじ3
豆乳…大さじ2
オレンジピール…30g

作り方
ボウルに卵・砂糖を入れ、60℃の湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。
キメが細かくなり、生地が折り重なるくらいの固さになったらAを半量ずつふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
米油、豆乳の順に加え、ゴムベラで底からしっかり混ぜます。
型に流し入れて10cmくらいの高さから落として空気を抜き、オレンジピールを散らします。
170℃で25分間焼き、クーラーに取り出して粗熱を取ります。

作りながら内心、いやさすがにこれは砂糖少なすぎるでしょうって思いつつ
ダメならハチミツでもかけますか♪とか考えてたんですケド
・・・いやいや、このほの甘加減いい
甘みが抑えられ、スパイスの香りが更に引き立ってる印象でした!

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索