来週のカフェイベントに何かデザートをというオーダーケーキ

ということで、一番得意なパウンドケーキを3本ほど焼きました(^-^)v



デイリーごはん~maaa's style~




以前、メーカーさんと製菓の試作比べ(いろんなパターンで作って出来上がりの違いを見るお仕事)をして以来、パウンドケーキ作りには、ちょっとだけ自信がつきました。



パウンドケーキって、本来は「薄力粉と砂糖とバターを同じ分量で作る」ものなんだけど。

上品なスイーツが人気の日本人には、どうしても甘すぎて・・・という印象。

じゃあ砂糖を減らせばいいんだ!

って・・・お菓子作りはそんな単純な物じゃなかったりあせる

お砂糖は、生地をふくらませたりキメ細かにしたりって役割もしてくれてるんですよね。



現段階での私にとっての最強パウンドは

薄力粉100g、バター100g、砂糖60g、卵2個、ベーキングパウダー小さじ1/2

というレシピに落ち着きました。



砂糖を減らしてる分、1つ1つの工程をしっかり丁寧に。

バターと砂糖のホイップは4~5分かけてふわふわにするとか

溶き卵を少しずつ加えながらのホイップも、2~3分ずつしっかりしっかり。

粉類とあわせたら、艶が出るまで100回近くすくっては落とし・・・を繰り返し。

こんなに手間かかるなんて面倒だわ~って思っても、食べたら納得できちゃうしっとり&キメの細かさ。



デイリーごはん~maaa's style~




今回はいつものレシピに

ラム酒漬けレーズン&ドライフィグ&クルミを混ぜて焼きましたキラキラ

断面もキメ細かで美しい~焼き上がり♪

3日間冷蔵庫でバターを落ち着かせ、ベストの状態でカフェに持ち込む予定です。

お楽しみに~音譜





『いっしょにワインカフェ』

4/19(火)19:00~22:30 @渋谷コラボカフェ

http://www.muybien.info/wine/index.html