初夏を思わせる日差し、ビッカビカに晴天の週末
今回のワイン会は、ロゼ大集合でした♪

290121577_5298048510284359_5839112785582369631_n

ロゼのピンク色って、桜の季節に合う、クリスマスに合う、お正月に合う…
って、いろいろコラムに書いてきたけど
初夏のロゼもいいですよ~
太陽ふり注ぐ休日のお昼すぎ
明るいうちから抜栓して、みんなでワイワイな雰囲気にピッタリ
綺麗な色と華やかな香りに、それだけで晴れやかな気持ちになっちゃいます

290433366_5298048516951025_394995368586757331_n

今回のお料理memo
●オリーブ&ケッパーの酢漬け
●ブルーチーズ&クリームチーズとドライフィグのブルスケッタ
●ニンジンのオレンジマリネ ⇒レシピはこちら
●鴨の赤ワインソースサラダ ⇒レシピはこちら

そして、ロゼと言えば、やっぱり豚肉
この日の主役は、ブロック肉を丁寧に丁寧に仕込みました。

289706873_5298129053609638_2502592938185888084_n

簡単手軽がモットーの私のレシピてき
低温調理器使ってる段階で、いつもはNGなんだけど😅
とってもいい物ができちゃったので
覚書のつもりで公開させてください!

しっとり柔らか塩豚コンフィ
材料・8~10名分
豚肉(肩ロースブロック)…800g
A 塩…大さじ1
A きび糖…大さじ1
A ドライハーブ(タイム・バジル・オレガノ)…小さじ1
オリーブオイル…60g

①豚肉にAをすりこみ、ペーパーで覆ってからラップでピッチリ包みます。
②保存袋に入れ、冷蔵庫に一晩置きます。
③ラップ・ペーパーをはずし、耐熱の保存袋に入れます。
④オリーブオイルを注ぎ、空気を抜いて口を閉じます。
⑤低温調理「63℃・4時間30分」にセット。
⑥終了したら氷水で急冷し、粗熱がとれてからスライス。

ベビーリーフ・スプラウトと一緒に盛り付けました
お肉にしっかり味が入っているので、ソースもドレッシングも不要!
ロゼワインとの相性バッチリでした☺