マドリード・フュージョン視察1日めの夜
メディアツアーの一環で、素晴らしいディナーにご招待いただきました

coque01

ミシュラン二つ星レストラン「COQUE」
スペインはバルのイメージが強いと思いますが、星つきレストランもとても多い国。
とは言え、なかなかお伺いする機会ってないですよね。
ドレスコードはカジュアルと聞いていましたが
扉が開く瞬間は、やっぱりちょっとドキドキ。。。

coque02

最初に通された部屋は、BAR

coque04

Coctel Coque club(お店の名前がついた甘酸っぱいカクテル)

coque05

Helado de Bloody Mary(ブラディーマリーのジェラート)
Taco de sesamo y guacamole(ゴマとワカモレのタコス)

coque06

続いて案内された、BODEGA(セラールーム)
ドライシェリーと一緒に。。。

coque07

Cecina de toro bravo con pan suflado(牛肉とスフレパン)
Macarron de pimenton con torta cremosa(パプリカのマカロン)
お菓子に見えますが、どちらも甘くない軽いおつまみでした。

coque08

続いては、COCINA(キッチン)
ワイングラスに注いでるのは、スパークリングではなくビール
Cerveza de trigo Casimiro Mahou
フルーティーでカラメルのような甘い香りとクローブのスパイス感
一緒にいただいたお料理は
Espardena a la brasa con gamba cristal
Spanish omelette hiderolizada

coque09

4つめの部屋は、大きな卵の器がずらりのサプライズ!
蓋を開けると、中に小さなお料理が入っていました。
Trufa de boletus,castana y trompetillas(ポルチーニ茸、栗、トランペット茸)

coque10

そして、5つめの部屋でようやくメインルームに到着
既におなかは満たされぎみですが、美食への欲は膨らみます♪
さて、スタート!

coque11

Esencia de carabinero a la parrilla con gelee de su cabeza al amontillado.
スカーレット海老のグリルと
エビ味噌にはアモンティリャード(シェリー)で調味されてたようです。
濃厚でした。。。

coque12

Guisante lagrima del Maresme en texturas con trufa melanosporum y raiz crujiente de perifollo.
トリュフ、パセリ、マレスムというシャキシャキしたエンドウ豆
半熟の卵黄を崩し、ソースにしていただくお料理。
この豆が甘くてとっても美味でした!

coque13

Escabeche de foie al oloroso con mango encurtido y piel de picanton crujiente.
オロロソ(シェリー)風味のフォアグラ、マンゴーとカリカリの皮。
何度も登場するシェリーとは、スペイン南部ヘレス地方の酒精強化ワイン。
ボデガでいただいたのは、最も軽やかな飲み口の「フィノ」。
マンサニージャ⇒アモンティリャード⇒オロロソの順に
色合いも風味も飲みごたえもしっかりしてきます。
風味豊かなオロロソと、フォアのコク、マンゴーの甘味、全てが絶妙でした。

coque14

Secuencia de atun toro cocinado con su medula,ventresca con piparras y parpatana glaseada.
オシャレ盛りにされた、3種のマグロ料理。
どれも意外性のある調理で不思議な感覚でした。。。

coque15

Cochinillo lacado con su piel crujiente,al horno de lena y lechuga osmotizada.
メインはスペイン名物、子豚の丸焼き「コチニージョ」
パリッパリの皮と、身はほろっと崩れるほどふっくら柔らか。
下に敷いてあるレタスが甘酸っぱくて、脂をさっぱりさせてくれました。

coque16

Chocolate especiado con candy de ron,citricos y frutos de otono.
スパイスチョコレート、ラムのキャンディー、柑橘。
上半分がトリュフチョコ。
下はクッキーのカップになっていて、甘酸っぱいフルーツソースが隠れてる仕掛け。

IMG_4673

ARMONIA(ペアリング)
Brut Nature Gran Reserva La Siberia ( Cava de Paraje Calificado )
Oloroso Alfonso 1/6 Botellas Numeradas ( Jerez )
Marques de Riscal Gran Reserva 2005 Magnum ( Rioja )
Dulce Benavides 2011 ( Toro )
お料理にあわせていただいたワインたち
スパークリングワイン⇒オロロソ(シェリー)⇒赤ワイン⇒甘口赤ワイン

最初から最後まで、ちょこっちょこっとトキメキを散りばめているコース。
レストランと言うより、テーマパークのような。
#スペイン料理はパエリアだけじゃない
入店から4時間かけて、ゆっくりゆっくり
上質で、五感+αで楽しむ食事の時間を存分に楽しませていただきました。

COQUE
https://www.restaurantecoque.com/