Foodist Stage Next『カレー対決!!』
ご参加いただいた皆さま、お付き合いいただきありがとうございました!

x01

おさらい「Foodist Stageとは?」
皆さんの目の前で、料理家2名による60分ライブクッキング。
参加者の皆さんには、料理家が作った料理を試食し、審査投票をしていただきます!
詳しくはイベントページをご覧ください

x02-2

ライブクッキング中の空腹をしのぐアイテム、今回はカレーパン。
ホットプレートで人気のBRUNOさんから、グリルトースターをご協賛いただきました。
実はこれ、単なるトースターではなく、下火の強いグリルタイプ。
たった1分で、市販のカレーパンが劇的に美味しく変身します!
熱と蒸気が庫内を循環し、パンの表面に残っている油が反応。
揚げたてのような"カリふわ"食感。。。感動をセルフで体験していただきました。

x04-2

リーガ・エスパニョーラのオフィシャルビールでお馴染みの
スペインのブランドビール「Mahou(マオウ)」
前回に引き続き、ご協賛いただきました。
マオウアンバサダーのヒラマツさん、販売元のミネギシさんもご来場♪
日本のスタンダードと同じ、淡色でホップの苦味が効いたピルスナータイプ。
前回の餃子同様、カレーやスパイス料理全般とも相性抜群でした。

e01

こちらが今回の挑戦者、神田依理子さん
自由が丘と宝塚、2つのキッチンスタジオで少人数制の料理教室eriko cooking salonを主宰。
メディアでも多方面で活躍されてる人気の料理家さんです。
ココナッツカレー、ヨーグルト&ミントなど、アジアンな雰囲気で攻めてきました。
時間ギリギリまでスピーディーな手さばきで、なんと5品を完成!
最後の追い込みはものすごい迫力で、ゲストの皆さんはもちろん
私までうっかり目が離せない状態でした。。。

m01

はい、お待たせしました!私のお料理はこちら
〇ホワイトキーマカレー
〇パエリア炊きのサフランライス
〇カレーマリネポークと春菊&レモンのサラダ仕立て
〇2種のオリーブラッシー
ちなみに、えーと、衣装については気にしないでください

m03-2

『ホワイトキーマカレー』のレシピ
見た目は白いのに、味はちゃんとカレー!の、不思議なギャップ。
クリーミーな味わいの中に、奥行きのあるスパイス感が自信の一品です。

タマネギ…4個(みじん切り)
豚挽肉…500g
生姜・ニンニク…各4片(すりおろし)
白ワイン…200cc
[A]生クリーム…400cc
[A]鶏ガラスープ…小さじ4
[A]クミンパウダー…小さじ8

グリルポットにタマネギ・ひき肉を加え、HIで加熱。
蓋をして無水蒸し状態にし、時々混ぜながらポロポロにします。
挽肉の色が変わったら白ワインを加え、蓋をはずして煮詰めます。
汁気がなくなったら[A]を加え、再沸騰したらWARMで保温します。
パセリとピンクペッパーを散らして出来上がり。

m05-2

『オリーブラッシー』のレシピ
カレーと相性抜群のラッシーに、香り豊かなオリーブ&オリーブオイルをプラス。
ちょっと意外な組み合わせですが、これハマる!と大好評でした。

ヨーグルト…250g
豆乳…250cc
グリーンオリーブ…10粒
オリーブオイル…大さじ5
ハチミツ…大さじ2.5
氷…125g

全ての材料をミキサーに入れ、滑らかに攪拌するだけ。
1台はプレーンで、もう1台にはマンゴー100gを加えて2種に仕上げました。



次回開催は11/7(水)18:30~20:30
挑戦者は、なんと!カリスマ料理家"ちょりママ"に決定しました!
詳細のご案内はもう少々お待ちくださいね
.